うたかた日記

よどみに浮かび、消えかつ結びたい

NHKの女性の活躍という番組を見ていたのだが、

日本人男性の育児時間云々いってるが、日本人のメンタリティーと、社会構造ではなかなかむずかしいと思う。

 

女に壁があるのは女は別の世界での恩恵を受けていて(子供を埋めるという最大の機能)、戦争がなくなり、弱者を保護する機能が増えてきた現代では、女の地位はあがるし、男にはそれが無いため、社会の中にしくみやら、機械やらそういう者を作って

自分の存在価値を示しているから、男が社会をつくってきたようなれきしがあるから、

男も女を受け入れるといいつつも心の中(社会的深層意識)とでもいおうかが拒否

反応を起こしてしまうのではないだろうか

 

 

即物的=理論的?

主観的=感情的