うたかた日記

よどみに浮かび、消えかつ結びたい

2014-01-01から1年間の記事一覧

正直者は馬鹿を見る

正直者は馬鹿を見るって言葉を思い出したんだが、正直者は馬鹿なんだと思う。 だから馬鹿は馬鹿を見るって当たり前じゃないか。

羨ましい

自分の事が嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いでどんだけ嫌いでもまだ足りないくらいなんだよ。俺に容姿があれば、頭が良ければ、学歴があれば、資産があれば、文化的に豊かで あれば、親に愛されてれば、少し位辛い事があってもそれをたよりにいきていけるんだよ…

週後半になると、疲れがヤバくなってくる

週後半にもなってくると、仕事の疲れがどっとでてくるわけですが、 その影響はやはり程度の差こそあれ、人付き合いにあるといってみなさん 相違ないと思います。 週の前半、中盤くらいまでは、取り繕って過ごせるのですが、 週の後半くらいになってくると、…

認めてもらいたいって気持ちはなくせる

認めてもらいたいって気持ちは自分を認められれば なくす事が出来るよ。 自分を認めるには、多分他者からみとめられなきゃいけないんだけど、 他者から認められるってことは、自分から他者に働きかけて認めなくちゃ行けない ってことだと思う。これを通常の…

人生は壮大な暇つぶし

だという事に気づくには時間がかかるって話。 だからもう少し生きてみよう? 楽に怠惰に生きるしかなくなる時が来るから 時に無力感や絶望感が襲ってきても ただ生きれる様になるから。 それが良いかは別として 生きるか死ぬか、それが問題だ

雪の日に思う事

雪が降ると何かいい思い出とか、やな思い出を思い出す。ってわけじゃないんだけどね。 以前から人生に対する絶望感というか、自分の無能さを心の底から感じ続けていて、 孤独をこじらせていたのだが、近頃その成分が自分の体から薄まってきた様に思うので、…

今日は特にやる事がなかった。 プログラム見てると頭いたくなる。 会社員生活を送っていて思うのだが、やはり 信頼は大事だと思う。信頼のない相手に仕事は 任せられないし、ちょっとした事の約束を 守る事の積み重ねだと思う。でも、成果を 出せ成果を出せ…