うたかた日記

よどみに浮かび、消えかつ結びたい

2013-01-01から1年間の記事一覧

不安を書いてみる

勝谷さんが、文字にしてみると落ち着くみたいな事を行っていたので、不安に思っている 事を脳内から引きずり出してやろうと思う。 まず、 対人関係における不安 →これを解消するにはなれるしかないのではなかろうか。今田耕司も コミュニケーションはなれで…

中坊

私には兄が一人いる。 まあ、秀才と行っていいレベルだと思う。 自分はというと、何一つ勉強、スポーツいいところが無かった。 母親が大好きで、いつも認めてもらえなかったのを思い出す。 感情のコントロールがうまくなく、気に入らない事があると、暴力 に…

不安

自己のアイデンティティに悩むものはその生育環境、社会から影響を受ける。 アイデンティティが確立しない者は、将来の不安にかられる。そして 今に注視できなくなる。できなくなるから現実感がなくなっていく。そのかていで 少しずつおかしくなっていく。

何を書こうとしたのか。 人についての事、将来の事、物語の事、不安の事等々••• 集中力を上げるサプリメントみたいなの無いかな DHAを接種するとどこがどういう風になるんだろ? シナプスのつながりみたいなのを助けるのかな?? 何で青魚ピンポイントなんだ…

悪人正機

マークトウェイン、「人間とは何か」で老人が「神はただ正、不正双方の可能性を もった人間を創りだしただけの話で、底でやめてしまった。正の方にしろ、不正の 方にしろ、その可能性を伸ばすのは人間関係なんだな」と行っている 同じく浄土真宗の祖親鸞が弟…

NHKの女性の活躍という番組を見ていたのだが、 日本人男性の育児時間云々いってるが、日本人のメンタリティーと、社会構造ではなかなかむずかしいと思う。 女に壁があるのは女は別の世界での恩恵を受けていて(子供を埋めるという最大の機能)、戦争がなくな…

今日の事

いつも通り会社に行って、仕事をこなす。今は新システムに刷新するとか行っていて、 非常に面倒くさい。仕事が進まざる事鬼のごとし。 仕事が進まないし、人生も進んでる感じがしない。 多分俺は大気晩成型なんだろうと思う。 いや、そう思いたい。仕事でも…