うたかた日記

よどみに浮かび、消えかつ結びたい

認めてもらいたいって気持ちはなくせる

認めてもらいたいって気持ちは自分を認められれば

なくす事が出来るよ。

 

自分を認めるには、多分他者からみとめられなきゃいけないんだけど、

他者から認められるってことは、自分から他者に働きかけて認めなくちゃ行けない

ってことだと思う。これを通常の人は思春期に行う。

 

他者を認めるってことの根本には家庭環境、広くいえば社会環境が大きく影響

するんだろう。前までは自分はだめ人間だから少しでも良い人間にならなくちゃ

とか思って自分をすり減らして苦しくなっていた訳だけど、成育過程での習慣

って、どうしようもなく長い期間を経てつくりあげられたものだから、そんな

簡単に変わらんと思えて、自分を認められる様になった。

 

価値観の狭まっている人間は人から愛情を受け取る事が出来ないし、

自分の場合は小さいときから本嫌いだったから、自分の狭い考えで生きるしか無かった。だからくるしかったんだ。