うたかた日記

よどみに浮かび、消えかつ結びたい

不安を書いてみる

勝谷さんが、文字にしてみると落ち着くみたいな事を行っていたので、不安に思っている

事を脳内から引きずり出してやろうと思う。

 

まず、

 

対人関係における不安

→これを解消するにはなれるしかないのではなかろうか。今田耕司

 コミュニケーションはなれでしかないとはいってる。いってるものの、

 根本に「人が好き」って思いが無ければ極める事は難しいのかもしれない。

 

能力における不安

→能力はあるものと無いものでは天と地ほどの差があると思う。ただ、見た目に

 はそう見えてるだけの人でも、単に教育が良かっただけで、自分も自己教育

 を行えばそこそこは行けるのではないかという自信はあるが、いささか時間と金が

 かかる様に思う。

 

将来における不安(収入、結婚)等

→現状働いて入るが、生きるためだけの生活になっており、全く人生に熱意が見いだせ

 無いため、自分に自信が持てない。という事は必然的に収入が上がる様な仕事に

 つけなかったり、結婚相手を見つけるにも苦労すると思う。自分だけのニッチを

 苦労しながらでも捜す必要があると思われる。

 

存在としての不安(アイデンティティー、とか容姿の問題とか)

→まあ、上記における問題はすべてこの問題に帰結すると思う。

 解決法は•••やっぱり、対人関係でいやされる事だろうか。たとえば何事かで、成功

 体験を積んでいろんな人に認められるとか。

 

結論として。

不安を解消するには努力しか無い。 以上。